プチ・ラオス料理教室

こんにちは!IV-JAPAN理事の安田です。

本日は簡単に作れるラープとトムヤンクンスープについて。

昨年開催されたIV-JAPAN開催のラオス料理教室に私も参加いたしました。

※IV-NEWS 46号をご参照ください!

https://iv-japan.org/wp-content/uploads/2023/02/IV-NEWS46.pdf

初めて見るスパイスを使って本格的なラオス本場の味を堪能いたしました!

使用したのは「コブミカンの葉」を乾燥したものなど、代表が手間をかけて用意してくださったものばかり。

とても香りが良くパクチーやナンプラーと合って、参加された方たちにも好評で大変楽しんでいただけました。

が、しかし、そのスパイスは日本ではなかなか手に入らず。。。レシピを伝授いただいたものの、同じものを自宅で作るのは困難。。。

そこで見つけたのが簡単に作れるラープの元とトムヤンクンの元!(無〇良〇のモノです)

まずはラープ用の野菜を切る。

ラープのもとを入れて豚ひき肉を炒める。

そして混ぜる。

トムヤンクンは水で薄めて具を入れて煮る、そして牛乳を少し入れるだけ。

お手軽に本格アジア料理ができてしまう!

素晴らしい!!! 女子会開催がてらプチ・ラオス料理教室となりました。

実際の料理の香りを嗅ぐと、やはり現地に行きたくなりますね。

以前に比べだいぶ渡航もしやすくなり、イベントなども規制が緩和されてきました。

IV-JAPANでもイベントでの出展の機会が増えてきています。

来週5月3日・4日のGW祝日にはさいたま市見沼で活動紹介とラオスとネパールの雑貨販売を行いますのでぜひお越しください!

▼国際友好フェア2023

(市民の森・見沼グリーンセンター)

https://www.stib.jp/event/data/friendship.html

ラオスに興味のある方、IV-JAPANの活動に共感してくださる方、国際協力として笑顔を届けたい方!

ぜひ一緒に国内外の活動へのご参加をお待ちしております!

#IV-JAPAN

#国際協力

#ラオス