ラオスのアクセサリー販売

こんにちは!

IV-JAPAN理事の安田です。

コロナ禍によりラオスへの渡航が難しく、スタディツアーが開催できないため現地での活動が出来ない状態です。

そこで冨永代表のご友人が運営している「ラオス女性障害者センター」で製作しているアクセサリーを日本国内で販売することにしました。

▼Lao Disabled Womens Development Center(LDWDC): http://laodisabledwomen.com/

※現在Women with Disabilities Associarion(WWDC)に名称変更

こちらでは約40人の障害のある女性が共同生活をしながら手工芸品の製作販売をしています。しかしコロナ禍で売上が無く困窮しているとの事。日本国内での販売用に製品を購入し、どうにか支援することが出来ないかと考えました。何点かのアクセサリーのサンプルを現地にいる冨永代表にお願いして取り寄せてみましたが、届いた実物は想像以上にクオリティが高い!少しだけ日本人好みの色や形になるようデザイン変更をお願いして、ピアスやイヤリング、ネックレスなどを40個程購入しました。

カラフルな絹糸で作られたピアスやネックレス。イヤリングもいくつか揃えてみました。

ピアスに同梱する台紙の表面にはIV-JAPANのロゴとQRコードを印刷し、裏面には購入することで海外協力が出来るという旨を記載しました。

日本国内で購入いただくことでIV-JAPANの運営寄付になり、さらには日本に居ながらラオスの障害者支援にも繋がる。商品の価値だけではない付加価値によって買ってくださる方も笑顔になる。そのような活動を進めて行きたいと思っています。

直近でのイベント販売予定が無いので、まずは友人を自宅に集めて販売会を開催!

秋にはイベントでの出展販売も企画しています。気になる方はぜひお越しいただけると嬉しいです。

そして、ラオスに興味のある方、IV-JAPANの活動に共感してくださる方、少しでも笑顔を届けたい方!平穏な日々が戻った際にはぜひ一緒に国内外の活動へのご参加をお待ちしております!