オオクパンサー2023

ສະບາຍດີ!!(サバイディー)

ついに11月に突入しましたね。早いもので今年もあと2か月。ラオスはまだまだ暑い日が続いているので、年末は感じていません(笑)

ナーサイトンでの授業もあと約3週間となりました。最近は緊急事態に備えてCPR(胸部圧迫蘇生法)の授業を行いました。

冨永代表も見に来てくれました

日本では学校にいる間に何度か勉強する機会があったように思いますが、ラオスでは全くの初めてとのことで、最初は苦戦していましたが、方法はきちんと身に着けることができました。(あとは体力勝負です)

さて。10月29日の満月の日に、ラオスではオオクパンサーというお祭りが盛大に行われました。オオクパンサーはお寺での健康チェックの記事に少し記載しましたが、お坊さんが3か月間の修行を終える日です。前夜祭から大盛り上がりで、お寺には明かりがともされ、きれいにライトアップされます。

友達から今年のルアンパバーンの写真をもらいました

そしてメコン川ではバナナの皮で作ったボートにマリーゴールドで飾り付けをして、ろうそくに灯をともして、健康や願いを込めて、また要らないものは流されるようにと願いながら流します。

一番大きかった船
去年流したボート

今年は同僚の先生や学生たちに連れて行ってもらい、一緒に遊びました!

12人で遊びに行きました

久しぶりに日をまたいで遊んでいたのでとても楽しかったです。そして当日は、朝からお寺へ托鉢に連れて行ってもらいました。

同僚と近所の知り合いと

その後、学校の近くの大きな公園へ遊びに行きました!

同僚、学生、そして以前ワークショップをしてもらった先生と

ここでは象に乗る体験もすることができました!実は初めてで少し怖かったのは秘密ですが。(笑)

像が鼻を上に上げてバナナを頂戴!と言っているのがとてもかわいかったです

おなかも満たされ、休憩をした後は、山の上にあるお寺へ行きました。岩場を上りたどり着いた場所からから見渡す景色はとても素敵でした。

とても心がスッキリしました

この次の日、メコン川ではボートレースが行われていました。これは去年のブログ記事を参考にしてもらえればと思います。

と、このようにラオスでは3連休のお休みで、私はどこにも行く予定はなかったのですが、同僚やみんなのおかげで、今年も楽しくオオクパンサーをお祝いすることができました!

来週はいよいよ実際の高齢者を対象に、実技を行うことになります。みんながうまく介助できるか不安もありますが、みんなを信じて見守ろうと思います。

来週は結果がどうだったかをお楽しみに!

それではまたお会いしましょう!

ຜົບກັນໃໝ່!!(ポップカンマーイ)

前の記事

Teacher’s Dayと私の誕生日