出張ヘアカットボランティア

サイバイディー!

さて、本日は理美容コースの活動についてご紹介いたします。
OJT理美容コースでは、月1回出張ヘアカットボランティアをおこなっています。

ラオスでは、一般的に女性は髪を長く伸ばしています。あまり短く切るのは好みません。
そのため、美容院で人気なのはシャンプーやカラーリングで、あまり頻繁にヘアカットはしません。
ウェーブパーマも少なく、ストレートパーマが好まれています。

なので、OJTショップにもヘアカットをしにくるお客様はいるのですが、あまり多くはなく、
ヘアカットの練習機会が不足しています。

そのため、カウンターパートの教育省を通じて、ボランティアで出張ヘアカットをさせてもらえ
ないかと近隣の小・中学校にあたってもらい、月1回のペースで生徒の訓練をかねた
出張ヘアカットサービスにでかけています。

6月はオフィスからすぐ近くのソッパルアン小学校にて。
マネージャーとトレーナーが同行し、理美容コースの生徒全員でいってきました。

20120719_haircut2.jpg  20120719_haircut3.jpg
一斉にざくざく            写真に写りたがる男の子(のわりに笑顔少な目)
20120719_haircut4.jpg
女の子はこーんなに髪が長い。

7月はセンヴィライ中学校で。
_.jpg   20120719_Haircut.jpg
ピースしてくれた男の子        先生たちも切ってもらっています

日頃はOJT店舗内にずっといるので、たまにこのような活動があると、気分転換にもなって
トレーナー、生徒たち皆楽しそうですね。授業でヘアカットの理論はならっても、実際の経験が
ものをいいますので、このような機会があるととてもいい練習になります。

受け入れてくれた学校側もとても喜んでくれ、ヘアカット終了後にはごはんをご馳走になりました。

20120719_haircut5.jpg
ごちそうさまでした!!

日々がんばっている生徒たちの、ヘアカット技術を体験したいかたは是非OJTにご来店下さい