日本からスタディツアー御一行様ご来店!

サバイディー!

昨日、OJT第一店舗は大賑わい。というのも、日本から早稲田大学のスタディツアーが御来店してくださっていました。早稲田大学さんは毎年1年に2回スタディツアーを催行されているようで、大変ありがたいことに毎回当会に御訪問いただいています。
今回は教授やアシスタント、ガイドの方含め、総勢16名。
まずOJTショップで昼食。松花堂弁当をご注文いただきました。
CIMG9426.jpg

お弁当のふたをとって中身を見て「わーーー揚げだし豆腐もはいってるーー」「おいしそうーー」「すごーい」
「現地のラオス人が自らつくる日本料理」を体験していただきました。

食事終了後はOJTショップで美容サービスを体験。
ヘアスパ、ネイル、シャンプー等々・・・。
waseda1.jpg  waseda4.jpg  waseda3.jpg
リクエストによりお花のネールアート  ペディキュアもおそろい

waseda5.jpg  waseda2.jpg
トレーナーさんと記念写真     ヘアカットにも挑戦!

ヘアカットに挑戦した男子学生さんは、もうすぐ就職活動をはじめる、ということで
「就職活動によさそうな髪型で!あとはおまかせでお願いしますー」というリクエストでした。

本来でしたら訓練性がヘアカットをして、トレーナーはそれを見ながら指導するのですが、
今回はネイルやシャンプー体験希望者が多く、訓練生フル稼働だったため、トレーナーの
ブンさんがカット。
となりで冷やかしながら見ていた学生さんも、本人も、
「想像していたよりすごく丁寧に切ってくれて満足です!」といって喜んでもらえたようでした。

最近開始したばかりのリテールプロジェクトで、縫製の訓練生たちがつくったカバンも1つ売れました。

CIMG9322.jpg 32000kip(約320円)

参加者の方のお母様が和服を着られる、ということでこのバッグなら和服にもあいそう~
といって緑のかばんをお土産にと購入いただきました。ありがとうございます!
もっとどんどん売って、自分の作り出したものから利益をうむことができる、ということを
訓練生が実感していき、モチベーションがあがっていけばいいな、と思います。

OJTショップ体験のあとは、当会代表の冨永からIV-JAPANの活動について説明させていただき、
その後は中級コースの授業風景見学をしていただき、無事終了しました。

waseda7.jpg  waseda6.jpg

学生さんたちが何を感じ取り、どう思ったか。そしてOJTの訓練生たちが何を学ぶことができたか、
お互いに成果のあるスタディツアー訪問となったのではないかと思っています。

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*
IV-JAPANのHP: http://www6.ocn.ne.jp/~iv-japan/index.html
Twitterもやってます: http://twitter.com/#!/ivjapanojt
タイ・ラオスのこどもたちへの奨学金について: http://www6.ocn.ne.jp/~iv-japan/scholanship.html

IV-Japan(International cooperation NGO)

Facebookページも宣伝

次の記事

夏祭りに出展しました