ジャパンフードフェスティバル②

一つ前の記事でメルキュールで行われるフードフェスティバルについてご案内しましたが、せっかくなので、IV-JAPANで色々と日本文化を味わってもらおうと色々考えました。

まずは・・・ウェイトレスに浴衣を着せよう!
ということで、冨永代表が自前の浴衣を何着か提供し、メルキュールのウェイトレスに浴衣を着せてもらうように依頼。
冨永代表がメルキュールの担当者に、浴衣の着せ方をレクチャーしました。

yukata.jpg

ついでに私も一緒にレクチャーをうけました。みていると簡単に見えますが、実際やってみるとなかなか難しいですね・・・。

続いて・・・茶道のお手前を披露しよう!
冨永代表が自宅から茶道に使う道具を持ち込み、期間中毎晩19:30から20:00までお茶を点てることにしました。
せっかくなので日本の茶道文化を少しでも味わっていただければいいな、と。

そして・・・抹茶茶碗を展示しよう!
代表の自宅にあるコレクションをこの機会に皆さんにもみてもらおう!ということになりました。

メルキュールのレストランの一角に展示台を設置して並べてみました。
CIMG0290.jpg
博物館みたいですねーー。私も普段おめにかかれないような素敵な抹茶茶碗をたくさん見れて嬉しい[emoji:i-175]
日本の抹茶茶碗だけでなく、中国・タイ・ベトナムなど他の国から手に入れたお茶碗もあります。茶碗の他にも、茶入れやタバコ盆、酒器セットなども展示してあります。

次は・・・内掛け・帯を展示しよう!
こんな機会でもないと皆様に披露することもできないですからね。
メルキュールのロビーの一角にて内掛け・訪問着、帯を展示しました。
CIMG0306.jpg

ライトアップされて、金銀の刺繍がキラキラしてとても綺麗です。是非是非多くの方々にみてもらいたいです。

そして最後に・・・活花!!
レストランに冨永代表自らフラワーアレンジメントをしました。昨日4時頃から開始し、結局終わったのは8時前。
4時間弱かけて完成させました!秋をテーマに、金・銀色のスプレーで色付けした竹の飾りや白・黄の菊、カーネーションを使いました。
CIMG0300.jpg CIMG0301.jpg

すごいですね。私はお花を生けたこともなく、実際いけているのを間近で見るのも初めてだったのですが、奥が深そうな世界だナァと思いました。

これらの展示は11月4日から10日の夜まで行われています。
ラオスでこのように日本文化を一度に体験できる機会はあまりないので、是非この機会にメルキュールホテルに足を運んでいただければと思います。

宜しくお願いします。