木工プロジェクトもラストスパート

木工プロジェクト、プロジェクトマネジャーの田澤克之です。

 現在、IV-JAPANでは、JICA草の根技術協力事業「ラオス木工職業教育校におけるトレーナーの技能向上プロジェクト」を実施中です。このプロジェクトでは、カウンターパートのラオス職業開発機関(以下、VEDI)と協力して、ラオスの職業教育校の教員・学生への家具製作指導、Youtubeへの家具製作動画のアップロードなどの活動を行っています。

 プロジェクト期間は、7月末までのため、木工プロジェクトの活動もラストスパートです!! この2ヶ月位の間でVEDIと行った活動を紹介します。

①VEDI木工科教員の授業見学

 VEDI木工科教員のチャンタチョン先生の授業を、プロジェクト最後ということで、授業参観してきました。チャンタチョン先生は、木工の作り方を分かりやすく説明していただけでなく、1つ1つの部材の図面を用意していました。たくさんいる木工科の先生の中でも、チャンタチョンは、木工の知識が豊富で、話すのがとても上手です。最後にチャンタチョン先生の授業を、研究授業のような形でみれて良かったです。

②木工ビデオ撮影&編集

 VEDI木工科教員のロンサイマイ先生と、学習机の製作動画を製作しました。最後の動画ということで凝ったデザインにしたことから、特に、角度のある机の脚を製作するのにとても時間がかかりました。皆で家具の製作方法等を話し合った時間もいつもの家具製作よりも多く、完成したときにはいつも以上の充実感がありました。下記のリンクから、Youtubeへアップロードした動画を見ることができる他、ホームページからこの家具図面をダウンロードすることができます。

※製作した家具の図面等をダウンロードのリンク:https://iv-japan.org/woodworking/furniture_design/writing_desk/ 

※Youtubeへのリンク:https://www.youtube.com/channel/UCxcxnP0Qn-_arTSUk2PvRQA

③VEDI木工科教員と家具作り

  これもまたロンサイマイとVEDI所長の机を一緒に製作しました。製作途中の写真はありませんが、VEDI所長からは、大変美しくてきれいだと、好評をいただきました。最後にプロジェクトの成果をアピールする良い機会となりました。

④家具工場スタディツアー

 7月5日に2つの家具工場、ラオ・イゲトとブラパを、VEDI教員・学生と訪問してきました。ラオ・イゲトは元日系の家具工場ということもあり、日本的な丁寧な家具作りの様子をみることができました。ブラパは、スウェーデン系の木工関係の会社です。今回訪問した向上では、木材の製材から乾燥、製品完成までの一連の流れを見ることができました。VEDI教員・学生共に、多くのことを学んだ1日になりました。

⑤家具フェアに出展

 ラオスの多くの家具会社が集まり家具を展示・販売する家具フェアが、7月9日から17日まで開催されていて、IV-JAPANとVEDIで出展しています。VEDIの学生さんも店番をしてくれていて、首都ビエンチャンの木工産業の動向を知る良い機会となっています。これまで、無料で家具の展示スペースを提供してくれたラオス家具組合に感謝申し上げます。

  このプロジェクトも残り2週間となりましたが、VEDIと協力して、できることは全てやりきってプロジェクトを終了させたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

前の記事

数字から見るIV-JAPAN