「国際協力」を語った詐欺にご注意を!!!

 日本事務局の瀧口です。

 先日事務局の電話が鳴り出てみると、「お伺いしたいのですが」との声。

 「国際協力NGO助成制度というところから、持続化特別給付金をもらえるということでメールが来たのだが、あなたの団体は何か関係していますか?」

とのこと。

おやおや?と思い、もう少し詳しく話を聞いてみると、

①新型コロナウイルス感染症拡大によって影響を受けている方に対する給付金である

②支給額は8,000,000,000円(8億円)

③(メールに記載のURLを通じて)お金の受け取りのための口座情報を入力したらすぐに振り込まれる

とメールに書いてあるとのことだった。

②、③の辺りで「これはもしや。」と思った私は早速インターネットで「国際協力 持続化特別給付金」と検索してみると、案の定、「詐欺メールにご注意ください」の文字が並んだ。

 電話主に、本件はIV-JAPANとは無関係であること、またおそらくそれは詐欺であることを伝え、「ありがとう」と感謝され電話は終わった。

 助成金や給付金等の申請に係る機会が多いこと、また今回は相談を受けたという客観的な立場だったこともあり冷静に判断できたが、詐欺は身近なところにあるのだなぁと改めて実感した。

  我々の活動の源は「寄付金」であり、多くの理解者・賛同者の信頼と協力によって成り立っている。このような詐欺はそうした「善意」や「想い」を隠れ蓑に行われることもあるのだろうと想像はしていたが、それでも身近に起きるとやはりとても悲しい。

 皆様も詐欺にご注意下さい。

参考サイト:【ご注意ください】NGOをかたった迷惑メール・詐欺メールの多発

前の記事

特別な日

次の記事

ビアラオ