初めまして!

サバイディー 皆さんこんにちは。

今回、インターンシップ生として日本からIV-JAPANのラオス事務所にやって来ました。

文京学院大学 外国語学部3年の渡邉さつきと2年の齋木拓也です。

今回頂いたお仕事は大きく分けて「木工事業のサポート」「OJT1のサポート」です。

このブログではこれらを含めたIV-JAPANの活動や私たちが実際に生活して発見したことなどを発信していけたらと考えています。

初めての海外インターンシップで緊張していますが頑張ります!

 

さて、現在IV-JAPANでは『木工職業教育校におけるトレーナーの技術向上プロジェクト』を行っています。様々な地域から木工の先生やそれに携わる人を招き、日本人専門家が指導しています。

プロジェクトの様子②プロジェクトの様子①

木工のことに関して知識のない私たちにとって大きな機械に圧倒されてばかりでした…

私たちがお邪魔した時は『四方転び椅子』を作っていました。

プロジェクトの様子④プロジェクトの様子③

一つひとつ丁寧に手作業で作られています。

紙やすりで丁寧に磨くと写真のように艶が出て滑らかなさわり心地に!

思わず何回も触ってしまいます(笑)

プロジェクトの様子⑤
プロジェクトの様子⑥

真剣でありつつ、楽しそうな様子も窺えました。

完成が楽しみです!

それでは今日はこの辺で!次回をお楽しみに~

次の記事

授業の様子を見学 :)