インターン体験記2016 No.5 ~シャンプー体験実習~

サバイディー(^^)/
こんにちは!

8月29日~9月2日の1週間、IV-JAPANでインターンをさせていただきました、文京学院大学の小森萌加と申します。
今回レポートさせていただくのは…シャンプー体験のお話しです!
皆さんは誰かにシャンプーをしたことがありますか?
私は、初めての経験でした。

今回はIV-JAPANの事務所の1階にあるOJT(職業訓練校上級コース)第2店舗の美容コースでの実習です。シャンプー実習が始まり、しばらくは美容のべー先生の手の動きを観察していました。簡単そうに見えていましたが…実際にやってみるとこれがかなり難しかったです。

私は、同じ実習生の中井君のシャンプーを担当しました!

k写真7 k写真8

シャンプーを洗い流すところからだったのですが……
『くすぐったい!!!!!』と中井君。
どうやら私のシャワーの当て方が、彼にとっては気持ちのいいものではなかったようです。
ごめんなさい(´;ω;`)そのあとも先生のお手本どうりにやってはみるものの、うまくいきません。

しかし、ベー先生は優しく、言葉が通じないけれどジェスチャーなどで教えてくださった甲斐がありなんとか最後は、満足してくれました!よかったです(笑)
シャンプー実習で思ったことは、美容師さんて素晴らしいな。ということです。
美容師さんの大変さを知りました。お客さんの気持ちのいいようにすることは、簡単なことではありません。練習に練習を積み重ね、自分も体験するからあんなにも上手にできるのだと、強く感じました。今回の実習も、自分に貴重な体験となりました。
教えてくださったべー先生、生徒さん、実習をさせてくださったIV-JAPANさん
ありがとうございました!

k写真9

今回、ラオスにきてたくさんの貴重な体験をさせていただきました。
あっという間の3週間でした。
文化の違いやラオスの良さを、肌で感じることができました。
また必ず来たいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ソークディーダー(グッドラックという意味です(*’▽’))
本当にありがとうございました!
<文京学院大学・小森萌加>