自家製タイガーバームが完成しました!

ສະບາຍດີ!!(サバイディー)みなさんいかがお過ごしですか??

日本にいる家族と話をしていると、寒い!と聞くことが増えてきました。こちらもそろそろ雨季の終わりが見えてきて、朝晩は涼しくなってきました。

前回のブログはいかがでしたか?お寺の写真は見ていただけましたか?私は初めてラオスに来てお寺を見たとき、とても驚きました。パーティー会場??と思わんばかりの装飾と、明るさ。とてもキラキラしているし、壁や天井に描かれた絵は一つとして同じものはなく、ずっと見ていられます。皆さんもラオスに来ることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

アウトドアレッスンが終わり、授業の3分の1が終了しました。授業ではいよいよ洗髪や更衣動作の介助のための授業が始まりました。

洗髪授業の様子①
洗髪授業の様子②

ラオスでは街を歩いていると、いろんな場所にສະຜົມ(サポム:髪を洗う)という看板を見かけます。約30,000キープ(日本円で約220円)でシャンプーをして貰えるので、ラオスの人はお店で洗髪をすることが多いです。なので、授業で洗髪するよ!となってもみんなとても上手でした。ちなみにラオスのお店はお湯ではなくお水のことが多いので、私はまだ行ったことがありません。

そして、いよいよマッサージの授業も同時進行で始めます。タイガーバームってみなさん聞いたことありますか?

      タイガーバーム ※画像はネットから引用

東南アジアでは割と有名で旅行に行ったことがある人は持っている方も多いのではないでしょうか?ラオスではリハビリ病院でも治療の際に患部にマッサージジェルなどを使用することが多いです。今回はマッサージに使用するタイガーバームの作り方を学ぶという項目があり、実際に授業で作ってみました!

まずは材料を集めるところから。

日本では手に入れるのも難しそうですよね

ココナッツオイルやクミンなど、たくさんの材料を火にかけて成分を抽出し、蜜蝋やワセリンを混ぜて硬さを調節、その後アロマオイルなどで香りづけをします。

ココナッツオイルに成分を抽出しているところ

学生の頃の理科の実験を思い出すような授業時間で、私にとってもとても貴重な時間になりました。完成したものを手にするととても嬉しくなりました。

完成したものを瓶詰めしました

自家製タイガーバームが完成しました!!!!

学生たちはすぐに自分の身体に塗って、使い心地を確かめたり、マッサージしたりしていました。匂いが特に病みつきになり、私は暇があれば匂いを嗅いでいます。(笑)これから使うのもとても楽しみです。

今回は楽しい実技授業の様子をご紹介しました。いかがだったでしょうか?それではまたお会いしましょう!

ພົບກັນໃໝ່!!!(ポップカンマーイ)