ラオス木工トレーナーの日本研修レポート ~第4回:イヨベ工芸社で椅子張り技術 縫製編~
こんにちは!最近登場回数の多い、木工インストラクター山本です!
今日は椅子張り研修2日目、「縫製編」です!
まずは、昨日作った型にウレタンフォームを貼りあわせていき、
側面には綿を縫い合わせます。
ここまで、きたら、今日のメイン「縫製」に移ります。
いきなり本番というわけにはもちろんいかないので、ミシンの使い方と縫い方を学習。
ミシンの機械なんてほとんど触ったことのない3人(私も含め)。真っ直ぐ縫うだけでも四苦八苦です・・・
とはいえ、さすが椅子張り専門の企業で、自動で針が進む高級な工業用ミシンが備わっており、驚くお値段で触るのもドキドキしてしまいますが、手をあまり動かす必要がなく、時間をかけて少しずつ慣れていきます。この辺はさすが手先の器用な2人、講師の御二方も飲み込みがとっても早い!と感心していました。
直角に曲げたり、線に沿ってカーブを描いてみたり、
合間を見ていろんな縫い方や、機械を紹介してくれます。
こういうギザギザになってるのたまに見かけますよね!専用の機械があるとは!
お楽しみはここまでで、一通り縫い方を習い、練習も繰り返したため、いよいよ本番に挑戦です。
型に合わせて、布を切り、縫っていきます。
と・・・ここから私も製作に集中してしまって写真がありません。ごめんなさい。涙
無事に縫製が終了し、五百部社長とパシャリ。
明日はいよいよ最終日!
果たして無事に完成するのか、どんな仕上がりになるのか、楽しみです!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- NEWS2024.08.21高校生によるラオス訪問
- NEWS2024.08.09マレーシアでの生活を振返って
- NEWS2024.07.24高齢者および障がい者介護技能演習開始
- NEWS2024.07.02IV-JAPAN第21回スタディーツアー報告 ②ナーサイトン、ルアンパバーン編