★インターン体験記★~OJT1マネージャートンサイさん~
こんにちは。今回の担当はインターン生、原です。
本日はOJT1のマネージャーをご紹介いたします。
アジャーン トンサイです。(トンサイ先生)
もちろん分かるかと思いますがトンサイさんは後ろの男性です。
ちなみに一緒に写ってくれた女性は美容の生徒さん。
トンサイさんはIV-JAPANのカウンターパートであるヴィエンチャン都教育局所属の職員、つまり公務員です。IV-JAPANが現在実施している職業訓練プロジェクトが2016年11月で終了し、OJT(上級コース)がヴィエンチャン都教育局にハンドオーバーされた後は、トンサイさんがコーディネーターとなりOJT1を運営していきます。(現在はトンサイさんと、IV-JAPANで雇用しているもう一人のマネージャー・ノイちゃんと二人でOJT1を運営・管理しています)
普段のトンサイさんは沢山の子ども達の父親です。
また、OJT1のある敷地内には生徒達の寮もあり、私たちもそこに滞在しているのですが、そこの寮の寮長さんでもあります。また、寮のすぐ裏では家族で小さな飲食店も経営していて、普段は奥さんが切り盛りしています。
IVでの勤務中はとっても真剣。生徒さんに声掛けをしたり、周りをよく見ています。
英語も出来、とってもバイリンガルな方。上手くラオス語も英語も話せない私にも一生懸命理解しようと聞いて下さいます。
逆光で良く見えませんが・・・
先日、私たちの部屋中に隣のキッチンから浸水するというトラブルがありましたが、トンサイさんは寮長としてすぐに駆けつけ対処してくれました。寮で何か問題が発生するとミーティングを開いたりして問題解決してくれます。いうならば寮の生徒全員のお父さんみたいな感じでしょうか。
とても心強いトンサイさん!これからの活躍も大いに期待しています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 幸子のラオス便り2024.09.25IV-NEWS51号が発行されました!
- NEWS2024.08.21高校生によるラオス訪問
- BLOG2024.08.09マレーシアでの生活を振返って
- NEWS2024.07.24高齢者および障がい者介護技能演習開始