ラオスの特別恋愛事情
サバイディー
インターンの柳沢です。
気づいたらもう12月ですね。さむい。いや、あつい。日中はまだ32度くらいあるのでひからびそうです。
さてさて、12月といえば、クリスマス。クリスマスといえば、恋人同士で過ごす日。
恋人同士と言えば男女、、、とくるところで、突然ですが、人間は二種類いますよね、男と女。
でもラオスには四種類いるんです。男女に加えて、女になりたい男、男になりたい女、の四種類なのです。
今日はその中の男になりたい女ラオスでは“トム”と呼ばれている人たちの恋愛事情?についてお送りしたいとおもいます。
通常、ラオスの女の子は髪の毛を長くのばしています。OJTのヘアサロンでも、ヘアカットの女性のお客様は少ないです。大体皆シャンプーか、ネイルをしにきます。でもたまーに髪の毛が短く、ボーイッシュな格好をしている女性がいるんです。そういう人たちはトムの可能性が高いです。OJTの生徒にトムはいませんが、トムと付き合っている、または付き合っていたという生徒がいるのです。びっくりですね。
トムと付き合ったことがあるという生徒に話を聞くと、「なんでも買ってくれるし、優しかったの~」と言っていました。結局なんでも買ってくれるのなら男でも女でもいいのか。。。写真を見せてもらうと、案の定、髪の毛が短くボーイッシュな格好をしていました。
これもラオスの文化なんだなと思って最初はとくになにも気にしていなかった私ですが、、、
それが他人事ではないことに最近やっと気づきました。
実は私は髪の毛が短いです。背も高いです(172㎝)ズボンをよくはいてます。
トムと間違われないほうがおかしい!ってくらい私はトム条件が全部そろっているわけです。
右側に立っている男子は縫製コースの生徒で、OJT唯一の男子です。
おかまちゃん疑惑のある男子です。
つまりは、トム疑惑のあるイケメン女子とおかま疑惑のある乙女男子…?
いやいや、私は女子です!
この前、ラオス人の女友達と歩いていると、道端のおばあちゃんに恋人同士だと思われてしまいました。私お化粧もいちおうしているのに!
でも、そんなラオス文化も素敵だとは思います。幸せならなんだっていいですよね!きっとラオス人は「ぼーぺんにゃん(大丈夫)」というはずです。
だからいっそ私も新しい世界を、、、ごほん。
これからもトムではないと主張し続けようと思っている柳沢でした。
(インターン・柳沢)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- NEWS2024.08.21高校生によるラオス訪問
- NEWS2024.08.09マレーシアでの生活を振返って
- NEWS2024.07.24高齢者および障がい者介護技能演習開始
- NEWS2024.07.02IV-JAPAN第21回スタディーツアー報告 ②ナーサイトン、ルアンパバーン編