1.グローバルフェスタなどへ出展

 海外と関わりのある様々な団体が出店した各種国際イベントにおいて、IV-JAPAN のブースではラオスの雑貨販売とラオスや当会の紹介を中心に、多くのお客様をお迎えしています。雑貨の販売の加え、「ラオスクイズ」、「ラオ語名刺プレゼント」、「ラオス衣装体験」も実施し、多くの方々が「ラオスって素敵!」と感じてもらえるよう活動しています。「そのラオスで長年活動している NGO」として、当会の活動をアピールしています。
 また、ブース出店がきっかけとなって、ラオスに関わりのある方々や、国際協力に興味のある方々との、たくさんの新しい「出会い」も生まれています。当会の活動がきっかけとなって、人と人が繋がって、新しい活動が生まれていく。SNS 等の「バーチャルな繋がり」が急速に普及している世の中ですが、アナログで、でもどこか温かい、そんな「リアルな繋がり」も大切にして、今後も活動を続けていきます。

グローバルフェスタにて
グローバルフェスタにて

2.国際文化交流活動

 ラオス料理教室を実施しています。カオニャオ(もち米)、ゲーンノーマイ(たけのこスープ)、ラープ・ムー(豚ひき肉と香草のサラダ)などの料理を、作ったりしています。ラオス出身・日本在住の方に講師をお願いしており、本場の味を日本にて味わうことができると好評です。参加者からは、「ラオス料理は食べるのも見るのも初めてでしたので、作って食べることが出来るラッキーなイベントでした」との声をいただいています。参加者の皆さんは、初めてラオス料理を作る機会なのでどのようなことになるか心配していましたが、日本在住のラオス人講師の心のこもった事前準備、指導のおかげで美味しいラオス料理が最後にできあがります。

ラオス料理教室
ラオス料理教室