ついに修了式!

みなさま、こんにちは〜!

いかがお過ごしでしょうか、、?

私は日曜日に、日本に帰国しましたっ!

日本に帰ってきて一番最初に感じたのは、、”寒い” です。機内アナウンスで「現在日本の気温は7℃です。」と言われた時の衝撃は大きかったです笑

他にも、ラオスではグレーがかった空でしたが、日本では青空を見ることができてこころがすっきりしました。

さて、第7弾の今回は、

訓練生のトレーニング修了式

についてレポートしていきます!

4/6金曜日、ナーサイトン訓練所で修了式をしました!

男子訓練生7人、女子訓練生8人の計15人が無事に3ヶ月の訓練期間を終え、修了証をもらうことができました。

修了式には、IV-JAPAN冨永代表はじめ、ビエンチャン都教育長、ナーサイトン郡教育課長もいらっしゃり、終始厳かな雰囲気のもと行われました。

ラオスでは今PM2.5の濃度が危険水準を超えるほど濃くなり、体調を崩してしまう訓練生もいて(女の子1人が体調不良ゆえに写れませんでした⤵︎⤵︎)、、、

が、彼女も訓練所にはきていたので、みんなと一緒に修了証を受け取りました!

 ※ラオス・タイをはじめとする東南アジアでの空気汚染については4/10毎日新聞の1番最初に大きく記事になっていますので、興味のある方はぜひお読みください!

写真内で、先生方(紺のポロシャツ)、訓練生(緑のポロシャツ)を着用しています。

前々日、前日と修了式の準備を行い、受け取り方の練習をするなどしていたため、訓練生のみんなはずっと緊張とワクワクからなのか、、、、ずっとソワソワしていました笑

そしてなんとっ

私も一緒にインターンの修了証をいただきました!

私は写真撮影や飲み物出しなど裏方面を主にしていたため、、、サプライズのような形でびっくりしましたが、やはり嬉しかったです♪♪

修了式の後は、全員で美味しいご飯をいただきました!

以前、私がブログ(第4弾OJT調理コースのご飯を実食!)に書いた、お魚料理から何からたくさんご飯があり、生徒たちもよく食べました!笑

さて、今回もここまで読んでくださりありがとうございました!

インターンブログは今回の第7弾をもって終了となります。第1弾からお読みくださった、IV-Japanブログの読者様、ドナーの皆様、本当にありがとうございました。少しでもラオスの魅力や情報をお届けできていれば嬉しいです!!

インターン開始から約5週間、1ヶ月以上ラオスにいましたが、振り返ってみるととてもあっという間で、現地の子達と過ごすという経験は、自分にとって何にも変え難いとても有意義な時間になったと思います。

ここで学び得たことや感じたことを、これからの大学生活や卒業後でも、、忘れずに何かしらに活かせたらいいなと考えています。

ありきたりかもしれませんが、、、

ラオスは本当にいい国です!人が優しいです!

皆様もぜひ機会があれば訪れてみてください〜!

津田塾大学3年 石綿美友紀