生徒の様子をお届けします!

みなさん、こんにちは!

引き続きインターンでお世話になっております、石綿美友紀です。

早いもので、もう4月になりましたね〜!桜はもう葉桜でしょうか?

ラオスは現在真夏で、日中は40度まで気温が上がるのでとても暑いですっ暑い

夜はここ数日激しい雨と雷で、なかなか寝られませんが、、、雨が降るとその後はかなり涼しくなり、砂埃が舞う量も減るのでありがたいです!

前置きが長くなりましたが、、

前回のブログ、いかがだったでしょうか?

ご飯が美味しそう!読んでいるだけで食べたくなる!などの感想をもらい、、、つい笑ってしまいました笑

さて今回は、

訓練所で行われていた実技テスト

についてレポートします!

先週まで、生徒のみんなはテスト期間でした。

ペーパーテストに実技のテストと、、内容も盛りだくさんでうまくできる子もいれば苦戦する子もいました。私はテストを見て、生徒の子たちの話を聞きながら道具の使い方等を一緒に勉強しましたが、、何せ介護については無知なので、見ているだけですごいなぁと思ってしまいます、笑

これはシャンプーのテストをしているところです。

テストでは2人1組になり、患者さん役とケアする役をお互いやり合っています!

2組同時進行で行っているので、写真のペアの隣でも別のペアが同じテストをしています。

他にも、、、、

体を拭く・ご飯を食べる・歯を磨く・服を着る・階段の上り下り・歩行補助、など、多様な場面で必要となることをテストしていました。

一部の生徒は土日にも教室にきて練習していたこと、みんなはテスト前に介護実習を行ったり施設見学にも行ったりしたことが少なからず活きたのかな、、?

 ※施設見学については第2弾で書きましたので、まだの方は是非お読みください。

分かりませんが、なんとか試験期間を乗り切りました!なんと実技のテスト期間は約2週間。長く感じますね、、笑

テストが終われば先生からのフィードバックをもらいます!個人個人だけでなく、その日のテストが終われば全体に向けた総評もあります。周りの子の良かったところを聞くのも勉強!ということで、みんな意見交換をするなど、真面目に取り組んでいました。

テスト等を終えて、今日は外部講師を招いてワークショップを受けています。最終週ということで、評価式や修了式など今週は予定が盛りだくさんです!

以上、一部にはなりますが、生徒が教室で何をしているのか、ドナーの方々をはじめblogを読んでくださる皆様に少しでも伝われば良いなと思いレポートしてみました!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回もお楽しみに〜!^_^