ご飯編②学校周辺の食べ物を食べてみた!

みなさん、こんにちは!

ラオスでのインターンも残り数日となりまして、寂しい気持ちもありますが、最後まで楽しみ尽くそう!と思っている次第です笑

やはり毎日とても暑いので、ひと足先に真夏を感じています!ただ夏と冬は天気も気温も極端であまり得意ではないので、、、日本の春らしい気候が恋しいです!

みなさまはいかがお過ごしでしょうか〜?

日本の花粉は少し落ち着いてきましたか〜?

ブログ第6弾です!

今回は、以前書いたご飯シリーズの続きということで、、

学校周辺で買える食べ物たちをお見せしていこうと思います!

①カオピヤック

訓練所からバイクで5分くらい離れたところに、カオピヤックのお店があります。みんなが知っているようなベトナム料理のフォーに近いですが、、違います!笑

カオピヤックでもガパオでも、お肉を選べるのは嬉しいポイントです。基本的にはカオピヤック・ムー(豚肉ベース)を注文します!私はパクチー✖️激辛✖️なので、抜いてもらいます。

(左)私のカオピヤック(右)ラオス人アレンジ

はい、見ての通り、みんな激辛にアレンジします。私のとは色が全然違くて、ビジュアルからして辛そうですよね、、、ハハハ

私のはでてきたままの状態ですが、そこにチリソース・辛味噌・砂糖・ナンプラーなどなど色々足します。他には、野菜がセルフ式ですが取り放題なので、そこにある香草やテーブルに置いてあるもやしも足します!アレンジの仕方は多種多様人それぞれですが、、、最終的にはみんなの器は赤いです笑

②スパゲッティ

学校の敷地をでてから歩いて1分くらいのところに、女性2人がやっている屋台があり、そこで買えます。甘めなトマトソースがベースのパスタでハムが野菜が入っていたりと、ボリューミーで食べ応えがバッチリ!そして美味しいです!これでたしか10,000(¥80くらい)だったので、コスパ◎です。

他にもピン・ムー(焼き豚風)など、おかずがいくつかありご飯のセットランチ的なのも買えるので、お隣の中学生もよく買って食べてるのを見ます^_^

③マークテンモー(スイカ)

最後はフルーツ!

学校の近くに販売に来てくれます。スイカはいつも早く売り切れちゃうので、時間が勝負です笑

果物もその場で切って、爪楊枝をつけてくれます。日本では食べないようなフルーツが多く、食べ方も全然違います!辛味噌みたいなソースや辛い塩をつけて食べますが、私には辛すぎてダメでした、、、

日本のスーパーでパック(小)サイズで売られている程度の量で、6,000(¥50くらい)だった気がします。

このおじさん、とても面白くて魅力的です!笑

移動販売に来てくれるおじさんと話すのも楽しくて、中学生も、訓練所の生徒も仲良しです♪

④飲み物

写真の飲み物はペプシ!これで7,000(¥60くらい)です。

ラオスでは、至る所で飲み物が売られています。しかし、ペットボトルではなくペプシ・セブンアップ・ビールなどが瓶の状態でお店に並んでいます、、、

なので、飲食店含め瓶で売っているお店では写真のようにプラカップに氷と飲み物を入れ、ストローをつけて渡してくれます!

ラオスは暑いので、冷たいと美味しく飲めてありがたいです笑

他には、、

訓練所の裏には小売店、①のお店付近にも屋台が複数あります!ちょっとしたお菓子や飲み物、軽食が買えます。個人的には小売店にあるタイ版のヤクルトが好きです笑

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!どうでしたか〜?

写真も含めてお見せしたかったので、長くなってしまいましたが、、、

楽しんで読んでもらえていたら嬉しいです^_^

次回もお楽しみに!!!

次の記事

人を育てる