インターンシップ体験記2018☆OJT1 美容コースにて実習

みなさん、サバイディー!

インターンシップ生の文京学院大学の深瀬です。

今日のラオスは雨が降っていて、涼しいです。
日本に帰ったら、ラオスの気候が恋しくなりそうです…

今週の火曜日には、美容の上級コースの訓練生に
シャンプーとフェイスマッサージを教えてもらいました。
このコースでは、ヘアシャンプーやカラーリング、
ヘアセット、マッサージなどの訓練を行っています。

まずは、実習に必要なものを買いに行きました。
が、時間になっても店がオープンせず、違う店に…。
ラオスではこういったケースはたまにあります。
ボーペンニャン(^^) (ラオス語で、なんくるないさーのような意味)

そして購入したものがこちら

↓  ↓  ↓  ↓

IMG_3971.jpg

・ シャンプー
・ ビタミン剤のようなもの (←聞いてみたけど、ビタミンとしか言われませんでした。)
・ マッサージクリーム
・ パック

さっそく実習スタート!

昨日のカービングはできなかったけど
シャンプーならわたしにもできるかも!と思っていました。

しかし、日本でのイメージと少し違いがあり、なかなか難しかったです。

流れとして、
シャンプー 3セット
ヘッドスパ
トリートメント 1セット

となっています。

最初はシャンプー3回もするの!?
と思いましたが、メニューにも3回とあったのでトライしてみました。

先生の手本を見せてもらいました。
洗う力加減やマッサージが意外に難しいということに気が付きました…。

IMG_3973.jpg

あまりにもわたしたちが不器用だったので、訓練生が何人か集まってきて教えてくれました(^^;)

終わった後は、乾かす作業に!
ドライヤーのかけ方もコツがいるんです。
ドライヤーを持つ手を動かして、もう片方の手は髪をとかします。

laos beauty

続いてフェイスマッサージ。

これも力加減が難しく、リンパなどもあるので技が必要なんです。

まずクレンジングを行ってから
マッサージをして
そのあとパックをします。

これも先生の後にやってみました。

IMG_3978.jpg

上級コースの訓練生は実際にお客様を相手にサービス提供をしています。
そのため、訓練生のスキルはプロ顔負けです。

訓練の大切さや、生徒のみなさんの優しさを感じた1日でした。