インターンシップ体験記2018☆ラオスのおしゃれWOMEN特集!

みなさん、サバイディー!

IV-JAPANにインターンシップ生の文京学院大学の深瀬です!

はじめてのラオスなので、食欲がないかと思ってたら
その逆で毎日おいしいラオスごはんを食べて体重が増えている気がします。

今回は、みなさんにラオスの巻きスカートのシンを紹介します。

ラオスでは、シンという巻きスカートが伝統衣装とされています。
生地は絹織物で、結婚式やお祭りなどの祝い事や、お葬式にもシンを着て参加します。

シンは1枚の布から出来ています。
暑いラオスの気候に適したスカートです。

ちなみに、縫製コースでの実習でシンを作りましたが
わたしは本当に不器用で、ミシンもまともに使えず、先生や訓練生に手伝ってもらいました。

OJT1にくる女性はみんなシンを着ています。
それぞれ自分の好きなシンを好きなように着こなしている姿が印象的で
スナップ写真を撮ってきたのでご紹介します♪

調理コースの先生のコーディネイト

全身をグリーンでそろえ、ゴールドのベルトをアクセントに。
色合いがとても素敵です。
shin.png

続いて

美容コースの訓練生のコーディネイト
こちらはモノトーンコーデのようです。
黒の生地に白い刺繍が施されています。
レースのブラウスとの相性抜群です☆
IMG_3994.jpg

わたしの大好きな
縫製コースのNALY先生のコーディネイト
ピンクのシンには黄色で刺繍がされています。
先生が持っているシンの数は誰よりも多いのではないかと思ってます。(^^)
shin2.png

キャリアウーマン
美容コースの先生のコーディネイト
パソコンの勉強も行っている彼女は
グリーンのシンに黒のジャケットを合わせた、オフィス女子スタイル!
ばっちり決まってます☆
shin3.png

最後に

美容コース訓練生のコーディネイト
ブルーのシンにカラフルな刺繍。
シンはチェックのポロシャツにも合うんです!
shin4.png

いかがでしたか??

このように自分の好みに合わせていろんなスタイルで着るシン。
ラオスに行った際はぜひシンを着てみてください!