ラオスでインタビュー!卒業生のブンさんのお店へ!

みなさんこんにちは!
サバイディー

今回、インターンシップ生として日本からIV-JAPANのラオス事務所にやって来ました。
文京学院大学 外国語学部 2年の深瀬 麻有子です。
コイ スー マユコ!

初めてのラオスに、刺激をもらってます!

ラオス生活の話は後程…
今回いただいた初仕事が、IV-JAPAN創立30周年事業報告会のための 『VTR作成』 です。
わたしたちは、美容コースの卒業生であるブンさんのBeauty Salonを訪問しました。

IV-JAPANの事務所から車でブンさんのお店へ…

市街地の中心にあるブンさんのお店には
スタイリングの見本やたくさんのマニキュア、
また、ラオスの巻きスカート シンがたくさんありました。

salon2

salon

お店に入ると、ブンさんとスタッフの方々が「サバイディー」と笑顔で出迎えてくれました!
ブンさん、とっっっっっっても綺麗な方で、終始見惚れてました・・・

こちらが噂のブンさん!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ブン1

ブンさんのサロンでは

・ ヘアカット
・ ヘアカラー
・ パーマ
・ ネイル
・ フット/フェイスマッサージ ができます。

今回インタビューして、わたしが思ったことは

1、おもてなしが素晴らしい!
2、輝いている人は綺麗!
3、目標が明確である!

この3つです。

1、おもてなしが素敵!
ブログの最初でも述べたように
お店に入った時の笑顔で、嬉しくなりました。
その後も、すぐ椅子をもってきてくれたり、みかんやお水をくれたりなど
また来たい!と思うおもてなしが素晴らしいと思いました。

2、輝いている人は綺麗!
これは、ブンさんにインタビューした際に思ったことです。
「お店の自慢はどこですか?」と聞いたところ
「自分のサービスをお客様に提供できることです。」と答えてくれました。
自分のスキルに自信をもって接客しているブンさんはキラキラしていて綺麗でした。

3、目標が明確である!
ブンさんは、他のスタッフへの教育も熱心でした。
これからどのような美容スキルやデザインが必要となるのかを考え
それを伝えるという目標がありました。

このように、IV-JAPANの職業訓練を受け
自分らしく自信を持って働くブンさんからエンパワーされた1日でした。

今回作成したVTRは2018年6月2日(土)に行われる
IV-JAPAN 創立30周年事業報告会にて観ることができます。
是非お越しください!お待ちしております。