インターン体験記2016 No.7 ~木工事業見学&体験~

文京学院大学のFS(フィールドスタディズ)でお世話になりました、中井です!今回はたぶん最後の投稿になるかと思います…。そう考えると少し寂しいです…(><)
 今回自分はIVJAPANさんで最終日にお世話になりました木工の分野について書きたいと思います!
自分たちはいつもの通り朝起きてIV-JAPANさんの事務所に向かい、そこから車で30分くらい離れた木工の施設に向かいました。ついた時に目の前に小さな建物がありました。中では既にそこの生徒さん達が色々な作業をしていました。そこでまず木工の分野の説明を受けてから見学という形でした。みなさんとても真剣に木を切ったりヤスリで木を削っていたりしていました。そしてある程度見学を終えた後、訓練性の皆さんの休憩時間を少し頂いて自分達の自己紹介をさせていただきました。やはり慣れないラオス語でしたがみなさんうまく聞き取ってくれて拍手してくださいました。そして生徒さんもそれぞれ自己紹介してくださり少し和が作れたかと思いました。
 その後当初予定には無かったのですがニスを塗る体験をやらせて頂きました。やはりこれも普段全くやらない体験でとても苦戦しました。しかし横で生徒さんがジェスチャーで詳しく教えてくださったので最後の方はまともなものが出来たのではないか思います…。
LLrEnEiE.jpg KDhQtmMl.jpg

そしてその後お昼にみんなでご飯を食べました。お昼の時も生徒のみなさんがとても親切にしてくださって自分達も普通に話すことが出来ました。その後の昼休みもみなさん自分に声をかけてきてくれて写真もたくさん撮ることができました。とても楽しかったです!
19PuAF0K.jpg 8HefMK1E.jpg

今回IVJAPANで一週間お世話になりましたが、普段体験できないような貴重な体験をたくさんさせて頂いきました。またラオスの方々も不慣れな自分達にとても親切にしてくださって本当に楽しい体験をさせて頂いきました。ここで体験させてもらえた一週間の出来事は一生忘れる事はないものだと思っています。また伺える機会があれば必ず足を運ぼうと思います!
今回こんな不慣れな自分達をサポートしてくださいましたIVJAPANのみなさんには本当に感謝の言葉しかありません。貴重な体験をありがとうございました。

それでは今回はこのへんで失礼します。本当にお粗末な分を読んでくださってありがとうございました。

<文京学院大学:中井>