卒業製作発表会レポート

サバイディー!!みなさん初めましてこんにちは。今回ブログ記事執筆を担当させていただく「Y太郎」です。
某生命保険会社に勤めておりますが8月中旬からうちの会社の海外研修によりラオスに赴任しました。
日本ではそろそろ涼しくなってきたことと思いますがいやー、さすがにラオスは暑いですね。
ド○えもんのような私の体も夏バテ気味で2、3ミリ痩せたんじゃないかしらと思う今日この頃です。(笑)

自己紹介はさておき、今回の本題は先日行われた上級コースの「卒業製作発表会」!
私も飛び入り参加させていただきました!今回は私の目線からリポートさせていただきます!

会場は「OJT2」と呼ばれる上級クラスの生徒さんが経営する上級コース第2店舗で実施されました。中に入り、まず私の目に入ったのはクッキングコンペ用に作られた2つの仮設キッチンと綺麗な衣装に身を包んだ何人もの生徒さんたちでした。これから始まる製作発表会に向けて緊張した面持ちの方もいれば、他の生徒さんたちと笑顔を見せてリラックスしている方もいました。
DSC00057.jpg

今回のプログラムは調理、美容、服飾の各コースの卒業生によるコンペティション形式の卒業発表とビジネスプラン優秀者によるビジネスプランの発表。
見学だけと思っていた私もここで急遽、審査員をさせていただくことになりまして緊張組の仲間入りでした。(笑)

最初のプログラムはクッキングコンペ。本日のテーマはラオスのたけのこスープである「ゲンノーマイ」とみなさんご存知のカツ丼。開始の合図と同時に2組のペアが一斉に料理を開始しました。カメラでの撮影もあり、会場はさながら「料○の鉄人」といったところです。
会場の様子と完成した料理がこちらの写真!

20150929_141927.jpg

DSC00034.jpg

みなさん、カツ丼がデブふくよかな人種にとってどれほど大切かご存知ですか?
美しい草花に日々与える清き水のように欠かせないものであるわけです。
それがここラオスで食せるなんて私のようなデブふくよかな人種にとってまるで夢のようであります。
しかも食べてみるとなんというクオリティでしょう。
ふわりとした卵の中にしっとりと横たわるトンカツ。タレを含んだご飯とのハーモニー!
あえて言おう、完璧であると!

続きまして行われたのがメイクアップ対決。お二人の女性がラオ衣装に身を包み、メイクを施されていきます。ベースからファンデとどんどん作業が進行していくわけですが不肖26歳、モテ期を一度たりとも味わったことがない私にメイクのことなどわかるはずもございません。

とりあえず、おねーさんを凝視しておきました

しかし、美しいお嬢様方がみるみる間に美しいメイクアップを施されていく姿には感動を禁じえませんでした。

DSC00041.jpg

程なくしてメイクが完成!そのお姿がこちらです。

DSC00049.jpg

素晴らしいですね!あっという間の早業でした!

そしてコンペ企画の最後を飾るのが服飾デザイン対決。
次々と生徒さんたち自身でデザイン・製作した衣装を身にまとい、モデル然と私たちの前を練り歩いていただきました。
歩く姿も自信に満ち溢れていてかっこいい!

DSC00051.jpg

とにかくいずれの衣装も素晴らしい!甲乙つけがたい出来栄えに私の目からは見え、採点に非常に悩まされました。(汗)
今回は特に民族衣装を再現する学生さんが多かったとのことであります。

最後を締めくくるはマイナーリーさんによるビジネスプランの発表!ラオス語によるプレゼンテーションのため、コーディネーターの大滝さんに通訳をしていただきながら拝聴させていただきました。服飾の店舗に関するビジネスプランの発表でしたが非常によく計画が練られており、実効性の高さが伺える内容となっておりました。そして何よりも発表したマイナーリーさんの堂々とした立ち居振る舞いやまっすぐな目が大変印象的でありました。

DSC00055.jpg

最後には表彰式が行われました!受賞された皆様大変おめでとうございます!

DSC00069.jpg

ではこれにて徒然なるままに書かせていただきましたY太郎によるIV-JAPANブログ第一弾は終幕とさせていただきます。
駄文によるお目汚し失礼致しました!
では皆様、ポープガンマイ(「また会いましょう」という意味のラオス語)!