トレーナースキルアップ講習会リポート

みなさんサバイディー!

駄文のため打ち切りかと思われたY太郎によるIV-JAPANブログですが無事第2弾を迎えました。
というか私が2連投するのは決定してましたわけですが。(笑)

今回はトレーナー向けの講習会の模様をお知らせいたします。
IV-JAPANがサポートしている職業訓練センターのトレーナーを一堂に会して執り行われた今回の講習会。

テーマはずばり「栄養と衛生」です。

二日間にわたって実施された今回の講習会では
・ 食品から摂取できる栄養の種類
・ 効果的な栄養の摂取ができる食品の組み合わせ
・ 献立の組み立て方
・ 衛生に関する基礎知識とその実施訓練
以上の点が主なテーマでした!
今回は県外から、スキルアップのために送られてきているトレーナーさんも参加しておられ、大人数での講習となりました。

栄養の種類のカリキュラムでは日本での家庭科の授業のように沢山あるイラストを主に摂取できる栄養ごとにまとめていきます。

名称未設定

この講習内容を生徒さんにも教えなくてはならないとあってトレーナーの皆さんも非常に真剣です!

名称未設定2

上の写真では見えませんが並べられた食品群を見るとタンパク質の分類にカエルやバッタが…。
いやー、日本ではあまり見られない光景にびっくりしました。(汗)

ちなみに私はこの講習をオブザーブさせていただいたのですがトレーナーの皆さんに目をつけられ、なぜか「恋するフォーチュンクッキー」を踊ることに…。しかも教えて欲しいとのことだったのでみんなでダンスレッスン。
最後にはみんなで踊っちゃいました。
20151002_113024.jpg

「日本で身につけておいてよかったー。」と思える一瞬でした。(笑)

ではこれにて徒然なるままに書かせていただきましたY太郎によるIV-JAPANブログ第二弾は終幕とさせていただきます。
駄文によるお目汚し失礼致しました!
では皆様、ポーップガンマイ!