IV-JAPANがNHKワールドの番組に出ます!

さばいでぃー!インターンの光成です。

さて、いきなりですがビッグニュースです!じつは2/9~2/19の間、日本のテレビ番組の取材が入っていたのです!
今回取材に来てくださったのは、NHKの海外向けサービスであるNHK Worldの「Side by Side」という、日本と外国の二国間支援を取り上げたドキュメンタリー番組のクルーの皆さん。OJT(On the Job Training center : 上級職業訓練センター)の様子はもちろん、教員養成講座、ミーティング、IV-JAPAN代表・冨永の密着取材まで、いろいろと取材していただきました。どんな番組になるのか、テレビが放送されるのが楽しみです!

20150310.jpg 20150310_2.jpg

(OJTのスモールビジネスマネジメント講座を取材するテレビクルーの皆さん)

そして、私が個人的にぜひ見ていただきたいとおもっているのは、OJTで実地訓練中の生徒、ムクターの密着取材です!というのも、ムクターとはわりと年齢も近く、個人的にも何度か遊んだことがあったので、「友達がテレビの取材を受けてる!!」と、私としては大興奮だったのです。しかし、寮にいるほかの生徒はその話あまりしないので、逆にびっくりしました(笑)

ムクターは17歳の女の子で、現在は美容の上級コースで実地訓練をしている生徒です。出身は中部のサワンナケート県。しかも、「地元には舗装された道路は全くない」というほど、県の中でも田舎のほうから上京してきたそうです。今は職業訓練校の寮に住み、OJTに通っています。将来の夢は、自分の美容室を開くこと。今は、平日は職業訓練学校で勉強し、休日は親戚がやっている洗濯屋さんでアルバイトをして、開業資金を貯めています。

20150310_3.jpg

(クリスマスパーティではしゃぐムクター。いつも天真爛漫で、OJT1の妹的存在としてみんなからかわいがられています)

そんな彼女は、海外旅行はおろか、国内旅行もほとんど行ったことがなく、日本語はもちろん英語もできません。ですが撮影中は、一日中 日本人クルーと一緒に出掛けることが多かったためか、日本や日本語に興味をもつようになったのです!そのため、取材後に「日本語を教えて!」と、毎日のように私の部屋に来るようになりました。「お金を貯めて、いつか日本に行きたいな」とも言っています。
きっかけや目的がどうであれ、「何かを勉強したい!」「開業するために、もっと頑張りたい!」という気持ちになってもらうことは、なかなか難しいものです。普段OJTを見ていても、自分自身の場合を考えても、モチベーションを上げるというのは大変だと感じます。そういった意味で、今回の撮影は、彼女にとって、とても良い刺激になったようです。
テレビクルーが帰ってしまった夜は、「もうみんな帰っちゃったね…さみしいな~」ととても残念そうでした。ムクターがいつか自分で開いた美容院で成功し、日本に遊びに来てくれることを心から願っています。

実際にラオスのOJTショップに何日もいないと、なかなか生徒たちのことを知る機会はありません。今回の放送は、IV-JAPANが実際に支援してる職業訓練生というのはどういう人たちなのか、ということを知っていただくいいチャンスいなると思います。また、当会の活動のみならず、ラオスに関心のある方にも興味深い内容になると思うので、ぜひ周りの方にもお知らせください。

多くの方に番組をご覧いただき、もっとIV-JAPANと職業訓練生たちのことを知っていただけますように!
<インターン 光成>

※Side by Sideの第一回の放送予定日は3/21(土)15:10-15:40(UTC:協定世界時)です。日本時間では3/21 24:10-24:40(ラオス時間では3/21 22:10-22:40)になります。その後3回再放送があります。NHKワールドは海外向けのサービスですが、日本でもSide by Side 公式ホームページにて、オンデマンド配信もされますので、ぜひご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/sidebyside/

前の記事

フルーツカービング

次の記事

栄養ワークショップ