ラオス職業訓練センターのクリスマス

遅くなりましたがさばいでぃー ぴーまい!(あけましておめでとうございます。)ラオス事務所でインターンをしている光成です。

さて、お正月休みを挟んで遅くなってしまいましたが、クリスマスで盛り上がOJTの様子をお届けします!
こちらは韓国大使館向かいにあるOJT2(上級コースの生徒の運営するお店の第2店舗)様子です。もちろん、お店の飾りつけもクリスマス風!手作り感があってかわいいです。
20150121_1.jpg   20150121_2.jpg
(運転手のヤーさん、完全に浮かれてます)

ラオスではクリスマスを大々的にお祝いしたり、特別にどこかへ出かけたりはしません。以前ブログも書いたとおり、クリスマス料理やクリスマスはこう過ごす、という風習もないそうです。ですが、OJT2ではクリスマスの数日前に生徒とトレーナーによるプレゼント交換が行われていました!そんな楽しそうなイベントがあるとは全く知らなかった私。OJT2ショップに行ったときにはもう終わっていました…。

私がうらやましそうにしていると、「OJT1(上級コース生徒が運営するお店の第一店舗)では、クリスマスの日にパーティをするらしいから、行ってきたら?」という話が!!ということで、わたしもクリスマスパーティに参加してきました~~!

20150121_3.jpg
まずは通常通り朝は簡単な英語レッスン。
そのあとは、午前の営業の合間をぬって、みんなで飾りつけ。
途中からなぜか折紙で鶴や風船を作り出す生徒たち。
「それ、クリスマス関係ないじゃん…」と突っ込みたかったですが、真剣なので温かく見守りました。

20150121_4.jpg 新聞スタンドにも飾りつけ

お昼頃、OJTはにわかに忙しくなります。昼休みを利用して、ご飯を食べにきたり髪を洗いに来たりするお客さんが多いからです。そういったお客さんの対応をし、14:00頃、お店が落ち着いたら、ついにパーティがスタート!

20150121_5.jpg  20150121_6.jpg

調理コースの生徒たちが作った豪華なラオス料理を、トレーナー・マネージャー・生徒の全員で囲みます。「パーティとは聞いていたけど、お昼は簡単なものだろうなあ」と思っていたのですが、普段通りの営業をしながら、こんなちゃんとパーティの準備もしていたなんて!!さすがです!普段のんびりしているラオス人、パーティーなどの準備は驚くほどの潜在能力を発揮します。

さて、ラオス料理を食べておなかいっぱいになったところで、体を動かす3つのゲームをしました!二人三脚など、日本でもおなじみのゲームもありましたが、面白かったのは風船を使ったゲームです。

20150121_7.jpg

足に風船を結び付け、ほかの人に割られないように守りながら、相手の風船を踏み割り、最後まで残った人が勝者です。見ている人も白熱し、風船が割れると「ああ~!!」と声が上がります。生徒と先生が一緒になって盛り上がることができました。

20150121_8.jpg

二人三脚。裸足です。

体を動かして疲れた後は、すこし休憩してから、メインイベント!プレゼント交換です。それぞれ予算内でプレゼントを用意し、きれいに飾りつけまでしていました!大きさや重さでだいたい中身がわかるのか、受け取った時点で嬉しそうだったり残念そうだったりするのが、とても面白かったです。
20150121_9.jpg

交換したプレゼントと写真を撮り、楽しい一日は終わりました。そのあとの片づけは大変でしたが、いい大掃除のきっかけになったことと思います(笑)

普段は自分の学ぶ分野とは違う分野の生徒とあまり話す機会がない生徒もいるようですが、こういったパーティを通してみんなの距離が縮まったような気がします。私自身、初めて一日中OJT1にいるのは初めてで緊張していたのですが、楽しく過ごすことができました。この職業訓練校で一緒に学び遊んだことは、卒業後も生徒たちのよい思い出となるに違いありません。現在、上級の実地訓練(OJT:On the Job Training)をしている生徒たちは3月末に卒業です。つまり、6か月の実地訓練も、もう折り返しです。こういった機会に仲を深め合い、普段のOJTでもより楽しく、助け合いながら学んでいってほしいなと思います。

<インターン・光成>