OJTレストランのメニュー紹介します!
さばーいでぃ!インターン生の光成です。ラオスでの生活にだんだん慣れてきました。そんななか、やっぱり日々の楽しみはごはん!ということで、今日は、ここ最近OJT2のレストランで食べたお料理を紹介します。
こちらはムークアキーン(豚肉としょうがの野菜炒め)です。スープもついてきて13000キープ。約170円くらいでしょうか。う~ん、おいしい!横についているお醤油に似た唐辛子入りソースをかけると、さらにピリ辛感が増して、ごはんが進みます!卵も絶妙な半熟で、わたし好みの固さでした♪(もちろんしっかり完熟もできますので、お申し付けください!)
また、毎日ではありませんが、「本日のスペシャルメニュー」が用意されていることがあります。メニューにない料理なので、生徒にお声がけいただき、「ミー スペシャルメニュー ボー?」(スペシャルメニューはありますか?)または「ムーニー ミー アーハン ピーセート ボー?」(今日は特別な料理がありますか?)と聞いてくださいね!
こちらは先日、「本日のスペシャルメニュー」で提供されていたパットペットというタイ料理。見た目はイエローカレーに似ていますが、もっとさらさらしていて食べやすい味。豚肉、ピーマン、カボチャなど、具もたくさん入って食べごたえ十分!なんとお値段は、これで15000キープ。約200円です。
こちらは本日のスペシャルメニュー、カオピアック(ラオス風うどん)です。「ん?カオピアックなら、よくあるメニューだけど…」とお思いの方もいるかもしれません。なんと、この麺は生徒の手打ち麺で、もちもちなのです!もち米:タピオカの粉=1:2でできているそうで、持ち上げてみると、麺が少~し透き通って見えます。食べているときは気づきませんでしたが、生徒曰く、切った人の好みで太さが違うのだそうです(笑)
こちらが、その麺です。うーん確かに少し麺の幅がまちまちかな?
このように、生徒にとっては初級・中級で習わなかった料理をつくるいい機会になり、お客さまにとっては普段ローカル食堂ではなかなか見かけない料理を食べることができるスペシャルメニュー、みなさんもぜひ注文してみてください!
ちなみに12/24,25のクリスマスには、
OJTレストランでクリスマス特別メニューが出る!!
…かもしれません(笑)
というのも、日本だったらチキンやケーキのイメージがありますが、ラオスではクリスマスをお祝いするという習慣がなく、これといって特別なメニューもないそうです。
ラオス人調理トレーナーのプーさんに「クリスマスは、何か特別メニューないの?」と言ったら、「でも、本当は家で 家族とご飯食べるんでしょ?」との返事。でも「何かしたいとは思ってるんだけどね~」と言っていたので、きっと何かあるはず…!!
私ももう一度説得してみようと思うので(笑)、クリスマスにラオス滞在中の方は、ぜひぜひOJTレストランに足をお運びください。メニューは当日までお楽しみに!
インターン 光成
投稿者プロフィール
最新の投稿
- NEWS2024.08.21高校生によるラオス訪問
- NEWS2024.08.09マレーシアでの生活を振返って
- NEWS2024.07.24高齢者および障がい者介護技能演習開始
- NEWS2024.07.02IV-JAPAN第21回スタディーツアー報告 ②ナーサイトン、ルアンパバーン編