★インターン体験記★~ナーサイトンセンター訪問~

皆様こんにちは。
IV-JAPANにてインターンシップでお世話になっております阿部です。
本日はヴィエンチャン都中心部から約17km離れたナーサイトン郡にあります職業訓練センターの初級・中級コースの施設へ行ってまいりました!
20140909_1.jpg 20140909_2.jpg
ビエンチャンの都市部とは違い、田園風景が広がるところにあるとてものどかでゆっくりとした場所です。

そして本日は、日本から短期講師として来ていらっしゃっている、藤本先生のネイルアートの授業に参加いたしました!
20140909_3.jpg

スラスラと美しい曲線を描きながら模様を作っていく先生の手元をみんな目で追います。
みんな器用なもので、スラスラと教えてもらったばかりの模様を描いていて驚きました!
しかし、前進ばかりとまではいかないもので・・・。

先生が「グラデーションをやってみて」と言うと、生徒たちは「?」という顔をしながらも作り始めます。そしてできたものは
20140909_4.jpg
見事に色がきっぱり分かれたものでした(笑)

と言いつつもみんな授業に臨む姿勢は真剣そのもの。
20140909_5.jpg

生徒同士で「こっちのほうが綺麗」「いやこっち」などと意見交わしながら、教えてもらった技術を活かしつつ思い思いの作品を完成させていきます。

ここでいきなりですが私も参加することになりました!!
20140909_6.jpg  20140909_7.jpg

訓練生の乙女たちに混じりながら、これまでの実習で心が乙女になりかけている私も必死で細い筆先を駆使しながら模様を描いていきます。しかしこれが思った以上に難しい!塗料は絵具を使用するので間違えるとすぐにぼやけてしまいます。
ボロボロの駄作になってしましたがなんとか完成し、ホッと一息ついたところでランチタイムです。

20140909_8.jpg
本日は調理コースの生徒たちが作ってくれたコロッケと、買ってきてくれたカオニャオ(もち米)にビンパー(焼魚)です。
味はとても美味しく、プロ顔負けのレベルで驚きました!!

最後にあまり見学はできませんでしたが縫製分野のご紹介です。
私がナーサイトンに行った日はたまたまプロの仕立て屋さんが特別講師として来ていて授業を行っており、実際に紳士服を作る授業を行っていました。
20140909_9.jpg 20140909_10.jpg

こちらのクラスは昼食返上の勢いで頑張っていて気迫が伝わりました。

このような感じにのどかな外見とは違い、学ぶ姿勢はとても真剣な生徒たちが在学するナーサイトン校でした!

一人でも多くの生徒がこのようにして身に付けた技術を生かし、卒業後に起業・就業していってくれることを願っています。