★インターン体験記★~OJTレストランのメニュー紹介~

サバーイディー。短期ですが1週間ほどラオス事務所をお手伝いさせていただいています、インターン生の長谷川です。
本日は、IV-JAPANの職業訓練上級コース調理分野の訓練生が調理した料理を紹介します。
一つ目はセンロンスープ(春雨スープ)。街中の屋台でも良く見かけ、ラオスではポピュラーな料理だと思います。

今回、私がお伝えしたいのは、見映えへのこだわりです!!!

こちら、街中の屋台で食べたフー(センロンスープと似ていますが、麺がそうめんに近い料理)です。
20140724_1.jpg

そしてこちら、OJT2 (IV-JAPANの職業訓練上級コース訓練生のお店)で出しているセンロンスープ。(1万kip)
20140724_2.jpg

断然OJT2で出しているセンロンスープの方が食欲をそそると思いませんか!?
トマトの赤や卵の黄色が色鮮やかで、添え方にも心配りが感じられます。
(写真素人のため、あまり美味しそうに写っていなかったらごめんなさい。ぜひ、その目で確かめにきてください♪)

次は、魚の照焼定食(3万kip)です。
20140724_3.jpg

この写真、日本の定食屋さんで撮ったわけではありません。もちろんOJT2です。
それも運ばれてきた時の状態のまま、1ミリも動かさずに撮っています。
器の置き方や、盛り方までしっかり訓練されていることをお分かり頂けるかと思います。
まさか、ラオスで箸置きに出会えるとは思いませんでした。(日本からの寄付の品だそうです)
もちろん、味も濃すぎず薄すぎず言うことなしです。

職業訓練の卒業生には、老舗のホテル内レストランなどの高級レストランに就職された方もいらっしゃいます。
調理方法や味だけでなく、このようにどうやったらお客様に喜んでもらえるかという、おもてなしの心まで学ばれた成果かと思います。
皆様、是非是非OJTに足をお運びいただき、訓練生たちの心のこもった料理を召し上がってください!今回私が紹介したのは韓国大使館・ミャンマー大使館のすぐ向かいにあるOJT2ですが、メルキュールホテルの隣のヴィエンチャン都教育局施設の中にも店舗(OJT1)があります。
営業時間月~金8:30-17:00
連絡先: OJT1…Tel:030-5700891 OJT2…Tel: 030-5704439
OJT12 map

今、OJTで学ばれている訓練生も無事に就職し、活躍している卒業生がどんどん増えることを期待しています!!

<文責: インターン生・長谷川>