★インターン体験記★~シャンプー練習~

サバイディー!(こんにちは!) インターンの高澤です。

最近のラオスは日中とても暑く、外に出たくないと感じる日が多いです。さらにOJT 1は扇風機しかないので、ここで作業する日はとにかく暑く、扇風機がフル稼働!
ラオス人も暑そうですが、日本人よりは平気そうに作業。
20130910_1.jpg

さすが暑い国育ちですね。

そして今日は美容コースで習うシャンプーを体験をしました。

聞いた話ではラオスの人は、自分で自分の頭を洗いたがらないとか。また、毎日洗わなくても大丈夫という感覚だそうです。実際美容コースを観察していると、地元のお客さんはネイルやヘアカットよりも、シャンプーをやりに来るお客さんが多いようにみえます。時にはOJTの生徒や先生もやってもらいにきます。今日は、調理のアジャンプ―がやってもらっていました。(アジャンはラオス語で先生という意味で、日本語に直すとプ―先生の意になります!)
20130910_2.jpg

シャンプーは色んな種類から選べます。

20130910_3.jpg  20130910_4.jpg

気持ち良さそう!」シャンプー後は軽くマッサージしてくれます。

20130910_5.jpg

実際シャンプーをしているのを見学したのち、生徒からレクチャーを受けながら、原さんと私もお互い洗いっこしていきました。が、難しい!!力加減が分からず、原さんに痛くないかたくさん聞きながら行っていました。手の動きも独特で、簡単には習得できなそうなものでした。あの絶妙な力加減はさすがです。

20130910_6.jpg
20130910_7.jpg

ラオスのお国柄、シャンプーをしにくるお客様が多く、生徒たちはOJTで毎日着実に経験を積んでいます。是非ラオスに来たら腕前確かなOJTの生徒のシャンプーを体験しに来てみてください。皆さまの訪問をお待ちしております。

インターン生:高澤