10月6日7日のグローバルフェスタに出展しました

サバイディー
インターンの柳沢です。
少し遅くなりましたが、10月6日7日に日比谷公園で行われた
グローバルフェスタについて書こうと思います。
当日ブースは長年IV-JAPANの活動を支援してくださっている方を中心に
学生ボランティア、国内事務所スタッフ、ラオスからもはるばる現地日本人スタッフが参加しました。
学生ボランティアとして参加させていただいた私たちは民族衣装を着ました。
global.jpg

左がリス族で右がヤオ族です。
リス族の衣装は特に華やかでお客様に大人気で写真をいっぱい撮っていました。
グローバルフェスタは規模がとても大きく、お客様の年齢層の幅も広く
中高生やJICA関係者やラオス通の方など様々な方がいらっしゃいました。
私が対応させていただいたお客様の中には、とても熱心に話を聞いてくださった方もいて
「せっかく彼女たち(訓練生)がつくってくれたんだしかわいいから私も一つ買う」
とポーチを買ってくれました。
poti.jpg

ラオスに来て「こういうお客様がいたんだよ」と生徒たちに伝えるととても喜んでいました。
生徒たちもこの喜びを励みに、今まで以上に頑張ってお客様に喜んでもらえるものをつくってほしいですね。
私にとっては初めてのグローバルフェスタでしたがとてもいい経験になりました。
(インターン・柳沢)