OJT第二店舗開所式

皆様にお伝えするのが遅くなってしまいましたが、当会IV-JAPANの上級コースの生徒が運営するOJTショップの第二店舗が完成いたしました!!!
場所は、中心部より3km地点、ソッパルアンエリア、韓国大使館の道路をはさんで向かい側です。
VEDC map

2月21日には日本大使やラオス教育省副大臣などをお招きしてオープニングセレモニーを行いました。
当日は、はるばる日本から、この建物の建築費用を寄付いただいたドナーの方と息子さんも来て頂きました。

CIMG3073.jpg  CIMG3095.jpg
スピーチをする富永代表      リボンカット。左からラオス教育省副大臣、日本のドナーの伊藤様、註ラオス日本国大使

CIMG3109.jpg
OJTショップ店内を見学する様子。

当日はセレモニーのあと、2階のオープンスペースで参加いただいた皆様にちょっとした軽食を振舞わせていただきました。

CIMG3135.jpg  CIMG3132.jpg
OJT1の調理コース生徒たちによるケータリングです。巻き寿司、から揚げ、おはぎ、フライドポテト。
左の写真はセレモニーのリボンカットの際にお手伝いするコンパニオンとなった、OJT1の美容コースと縫製コースの生徒です。美容コースのトレーナーにお化粧を施してもらいました。

CIMG3169.jpg 冨永代表が、ラオスの伝統楽器「キム」を披露しました。

新OJTショップ(OJT2)は立地がとてもよく、今回のプロジェクトであらたにカウンターパートとなったVEDC(Vocational Education Development Center:職業教育開発センター)の敷地内にあります。ラオス国立大学工学部もすぐ近く。さらに韓国大使館の真向かいで、その他にも各国の大使館や高級住宅が集まる場所にあります。つまりは学生から大使館員まで幅広い客層が期待できるわけです。

これは生徒たちもよい訓練になりそう!!!4月2日から新しいサイクルの生徒たちの訓練が開始します。どのぐらい集客できるか今はまだ未知数ですが、ひとりでも多くの生徒が多くの経験を積み、就業・起業の道をつくってあげたいなと思います。

日本のドナーの方々、パートナーとして事業を遂行しているJICAさん現地のカウンターパート、その他さまざまな人の支えがあってこうやって活動していけていることを1日たりとも忘れずに、職員一同このプロジェクトがうまくいくようがんばります!

皆様、応援よろしくお願いいたします。