ジャパンフェスティバルにブースを出店

11月12日(土)はラオス・ビエンチャンの文化会館にて、ジャパンフェスティバルが行われました。

このイベントは、東日本大震災へのラオス人から支援に対し,「ありがとう」というメッセージを伝えることをテーマに行われました。さぬきうどんの試食会、盆踊り、和太鼓演奏、バザー等いろいろなイベントが行われ、会場では飲食店ブースも設置されました。
当会のOJT調理コースももちろん出店!生徒たちには浴衣を着せてあげました。なれない浴衣の着付け、前日に練習したものの、やはり難しい・・・5人に着せるのに30分ぐらいかかってしまいました。
皆浴衣を着るのは初めてだということで、「やだーすごい長-い。長すぎない?大丈夫?」「わーこの模様きれいー」などとはしゃぎながら照れくさそうにしていました。
やっぱり年頃の女の子ですね、着付けが終わったら「写真とろー」というので事務所の外に出てパチリ。
CIMG8454.jpg
皆かわいいでしょ?
この子達に会いたいあなた、メルキュールホテル隣にある
ヴィエンチャン都教育局敷地内にある当会OJT店舗に是非お越しください。レストラン・ブティック・サロンがあります。

さぁ、10時半には会場に移動し、準備開始!この日は巻き寿司、鶏のからあげを売りました。
DSCN7336.jpg  DSCN7338.jpg

かなり売れ行きがよく、作っても作っても間に合わないーーー

DSCN7337.jpg
本日の売り子さんたち

夕方前には準備していた食材が全て売り切れてしまいました。
皆おつかれさま! ちなみに売上げ(利益)は生徒たちの収入となります。

会場内にはやぐらが組まれ、夕方からは和太鼓や盆踊りの披露が行われていました。
OJT美容コースの生徒も一人遊びに来ていたので、「浴衣着てみたい?」と聞いたら
「うん!」というので私が来ていたのをぬいで着せてあげました。

DSCN7347.jpg
とっても似合っていてかわいいですね。

しつこい様ですが、こんなかわいらしい生徒たちにあいたい方、是非メルキュールホテル隣にある
ヴィエンチャン都教育局敷地内にある当会OJT店舗に是非お越しください。

今週土曜日、11月19日にラオス国立大学工学部キャンパスで行われるWIGバザーにもOJT調理コースで出店し、日本食を販売します。また、日本の方々からご寄付いただいた古着も販売します。ひととおり目を通してみましたが、どれも状態がよく、私が欲しいぐらいの洋服もたくさんありました。皆様、早い者勝ちです!

他にも様々な団体が出店されるので、ラオスにいらっしゃる皆様、是非足をお運びいただければと思います。